読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ベトナム】まとめ

リオデジャネイロオリンピックが始まっちゃってますねー

 

私もインドのバラナシで泊まってたゲストハウスにお願いして、開会式をがっつりみました!

早朝4時から!ここ一番早い早起き。

 

開会式みてると、ブラジル早く行ってみたいなーと思うのと、

各国の行進見てて、今まで行った国に親近感を覚えました。

ラオスのメンバー、めっちゃ少なかったなー。

 

あとは日本。他の国は自分のスマホでがっつり撮影してるのに、日本は一切せずに旗を振りまくってましたね。

変に国民性を感じました。

 

 

あとゲストハウスのスタッフが、インドの行進見そびれてがっくりしてたのがかわいそうでした。

 

 

 

今日はベトナムのまとめ!

ちなみにベトナムはオリンピック開会式みてて

国旗がやっぱシンプルでかっこいいなーと思いました。

赤地に星。よいです。

 

 

 

ベトナムは14日間の滞在。

スリーピングバスという、結局ずっと好きになれなかったバスで国境を越え、

 

ハノイ→ダナン→ホイアンホーチミン

と縦断。

 

正直、14日じゃ足りなかった!

ビザなしは15日までなんすよベトナムって。

だからそれで入国したんですけど

せめて30日の観光ビザとって、他の街もまわりたかったー!

 

 

どの街も個性があって、それぞれでおいしい食べ物があって、

それぞれの地で個性ある人々と出会って。

 

いやー、おもしろかったし、おいしかったー!

訪れた東南アジアのなかで一番食べ物がおいしい国だったなー。

あー、また食べたいものがいっぱい…。

 

そして、人々の活気も特に熱気を帯びていた気がします。

バイクをブイブイ言わせながら、

俺たちこれからどんどん豊かになっていくんだぜっていう空気。

 

 

その空気もあってか、

結構ベトナム人は仕事や勉強に真面目に向き合ってる人ばかりだった気がする。

日本、そのうち抜かされるんじゃないの?とよぎったこともありました。

 

数年おいただけでグンと成長しててもおかしくないところばかりだったので、

またぜひその後の様子も見てみたいです。

 

 

 

そしてベトナムダントツのお気に入り写真、今見返すとない。笑

 

なので敢えて唯一ハズレだった食べ物を。

移動中の食堂で買ったソフトクリーム。

 f:id:kaasatrip:20160811144647j:image

 

子どもがみんな買ってるのを見て、羨ましくなって買いました。

ミルク感ゼロ。激甘。見た目にだまされちゃいかんですね。

 

 

次はベトナムでおいしいソフトクリームが食べたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ