読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ベトナム】UNITED BAR

ベトナム料理、本当にどれもおいしくて、
どの料理もまた現地に食べに行きたいと思ってるんですけど、
ダナンで行ったフエ料理の店のこれもそのひとつ。

f:id:kaasatrip:20160723200540j:image


名前は忘れたけど、タピオカを潰して作った皮で、エビとかを包んで蒸したもの。

笹で巻かれてるのを剥がして食べます。

 

すごいぷりぷりしてます。うまいです。
なんか昔のミスドの飲茶セットにこんなのあったきがする。
それよりももっと弾力があります。

 

また食べたい!

と思って、バーナーヒルズで遊んで帰った日も夕飯で食べようと思っていたら、
その日はお店お休み…がーん。

 

 

でもそのかわりに行ったお店の

きしめんみたいなものに沢山具を乗っけて混ぜて食べるやつも、めっちゃうまかったです。
(写真とり忘れましたごめんなさい。)

 


私がそのお店で注文して待ってた間、
隣の席で
「うまいってベトナム語でなんて言うの?」
「ンゴだよ!ンゴ!」
「おばちゃん、ンゴー!ンゴー!」

て言ってる日本人が。


声をかけてみると、ひとりはダナンに住んでる女子で、
もうひとりはベトナム旅行中の男子。

 

とても楽しい2人で、
結局一緒のテーブルで食べさしてもらい、
意気投合してそのあと近所の日本人経営のバーにも連れてってもらうことに。

 


こんな感じで初対面のひとと一緒に飯食べることって
日本にいるとほとんどなかったんだけど
それが普通の流れでできちゃうのが海外テンションのいいとこっすね!

 


連れてってもらったのは「UNITED BAR」。

https://m.facebook.com/unitedbardanang/


私が泊まってたゲストハウス「メモリーホステルダナン」から徒歩3分でした。ちか!

 

 

日本では嵐の松潤のスタンドインとかDJとかやってたっていう弱冠24歳のオーナーがやってる
おしゃれだけど居心地のよいバー。

 

私たち以外にも日本人のお客さんが結構出入りしてたし、
ベトナム人もいたし、欧米のお客さんも。
金曜はクラブにもなってそれも盛り上がるらしいです。


唐揚げ食べたり、バーに置いてあったけん玉や看板犬のベックを肴に楽しい夜を過ごしました。

 

 


こちらに住んでるって言ってた、みやこしまおちゃんは、
近々ダナンにガールズバーをオープンさせるために奮闘しているおしゃれガール。

日本ではスタイリストのアシスタントをしていたこともあるらしく、
私とオーナーさんと撮影スタッフあるあるで盛り上がりました。

そしてTABIPPOで記事を書いてるというブロガー。

 

http://tabippo.net/author/MiyakoshiMao/

またでたー、タビッポーー!笑

 

 

 

そしてベトナム旅行中って言ってた、かたおかりきやくんは、
西日暮里あたりでシェアハウスを経営しながら
そこが満室になると海外を旅してるっていう奇人。
すでに50カ国以上訪れてるというベテランバックパッカー
欧米人に負けじと、ある特殊なピザを食い過ぎて死にかけたことがあるとかないとか。

 

彼もまた世界新聞というこれまたTABIPPOみたいなサイトで記事書いてるらしいです。

http://sekaishinbun.net/tag/片岡力也/

 


3人ともブロガー。私のブログは2人のに比べるとめっちゃショボいけど。

 

そして3人ともタメでした。じつは。
まじかっ!!てなりました。
私は2人ともいろいろ経験してるから年上だと思ってたけど、
2人は見た目で私のこと年上だと思ってたらしい。うける。

 


26歳って、もう大人なんすね。
そういえば周りで結婚とか子ども産んでる友達も増えてきてるもんな…。


あー、私もちゃんとした大人になりたい。
「ちゃんと」っていうのもよくわかんないけど。笑

 

 

この一晩だけの集まりだったけど、
またどこかで出会う気がする2人の友ができました。

 

フエ料理屋、休みでよかったー!

 

 


後日同じくらいのタイミングで、

3人ともカゼをひいたことは偶然だったのかは知りません。

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ