世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ベトナム】バーナーヒルズ

寝坊して朝日見そびれたダナン3日目。

 

寝坊したぶん睡眠たくさんとれて、どっかに頑張って行ってもいーかなーと思って
ダナンの観光スポット調べてたら

Ba na hillsってのが出てきた。


バーナーヒルズ。バーナー丘。

 

なんでも、ギネス認定の世界最長(約5km)・
発着地の高低差(約1300m)ていう記録をもつロープウェイがあるらしい。


そしてロープウェイを登った先には遊園地、、。
まだ工事中のとこもあるくらい新しいスポットで行き方もまだ整備されてないらしく、
バスもでてないからタクシーで行くことになって、チケット代も高いけど、、、


世界一っていう響きにつられて行ってみました!


なんか、ベトナム人の家族やカップルが多い。
外国人はほとんどいない。中国語はちょっときこえるかなーくらい。

とりあえずチケット。

f:id:kaasatrip:20160722214002j:image


チケット売り場!?


なんか豪華すぎじゃねーですか?


でも本当にチケットしか売ってなかったです。

 

 

ロープウェイ乗り場はまた違う建物。

建物を移動する途中、噴水があったりとバブリー感漂わせてました。

f:id:kaasatrip:20160722214233j:image

 


平日に行ったからすぐ乗れたけど、休日はディズニーみたいに並ぶらしい。

 

 f:id:kaasatrip:20160722214036j:image

ロープウェイ出発!混んでなかったので、
ひとりぼっちで乗ることに。
リラックスさせるためなのか、ずっとフリー版権なリラクゼーションミュージックが流れてました。

f:id:kaasatrip:20160722214337j:image

 


乗ること5分。

つ、つかない。
登りきったー!って思ったら山を越えただけで、まだロープウェイは新たな山を登っていくっ!

 

やっと降りたー!って思ったら、
乗り換え。

どんだけ長いんだ…と思ってたら、
見えてきたのがこれ。

 f:id:kaasatrip:20160722214432j:image

 

 

ハリーポッタアア!とジェットコースタアア!

もうね、標高1300mだし、リアル天空の城ラピュタ
魔法使いがいても、巨神兵がいてもおかしくない。


実際にいたのはこんな人たちでしたが。

 f:id:kaasatrip:20160722214639j:image

 

これ見たときはマスコットキャラクターは作るべきものなんだと思いました。

 

ドラえもん売ってるし。

その上にいるのはスパイダーマン?やばい。

 

f:id:kaasatrip:20160722214712j:image

 

 

でも建物のクオリティは高い。

 f:id:kaasatrip:20160722214831j:image

f:id:kaasatrip:20160722215835j:image

f:id:kaasatrip:20160722215837j:image

 


そしてダナンの街を遥か下に見下ろす展望台。

f:id:kaasatrip:20160722215101j:image

 


よくこんなとこに作ろうとひらめいたよね遊園地を。
ベトナム人、かしこい。

 

そして標高たかいから、めっちゃ快適。
真夏のディズニーみたいな殺人的暑さは全くありません。


ただ、食べ物は遊園地特有の殺人価格。
通常の半分くらいの長さのアメリカンドッグが、40000ドン(約200円)。

 

 

こういうときは、オレオ!
旅人の味方!

f:id:kaasatrip:20160722215135j:image
標高高くてパンパンになっちゃってる!笑


でもスタッフに声かけられて、
ダメ〜みたいなこと言われちゃったので、
人目を盗んで食べないといけなかったです。

 

 


アトラクションは乗り放題らしいけど
タクシーチャーターしてきていたため、
滞在時間が限られてたのでジェットコースターのみ。
でも10分くらい待てば乗れた!!

 

そしてこのジェットコースター、めっちゃよかったです。

f:id:kaasatrip:20160722215340j:image

こんな際どいとこを走ります。景色は最高。

 

 

ジェットコースターじゃなくて、手動コースターだったけどな!


自分でブレーキかけて、速度調節しながら走ります。チキンレースみたいな感じ。
ちょー楽しい!!プールのウォータースライダーみたい!

 f:id:kaasatrip:20160722215444j:image

 

時間あったら、これだけで10回乗ってたかも。

 

 

そんな感じでひとりで興奮して、
またひとりでロープウェイで下山し、
ひとりタクシーでゲストハウス帰ってきました。

 


この感動を分かち合える仲間がっ!欲しかったです。

 

 

 

しかし!そんなこと思いながらふらっと入った晩ごはんの食堂で、
新たな出会いがありました。

 

次はそのおはなし!

 

 

 

 

バーナーヒルズはベトナム人たちのディズニーリゾート的存在だと思いました。
お金があるならわたし的にはベトナムイチの激アツスポットです。お金があるなら。

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ