世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ベトナム】ハノイぶらぶら

ベトナムハノイ2日目。

朝ごはんどっかで食べてみよーって思って
ゲストハウス出たら、道のすぐ横でなんか美味しそうなのが売ってたので購入。

f:id:kaasatrip:20160719033013j:image

もち米栗ごはん?ちょっと油も入っててもたつく感じもあるけどなかなか美味しい!
今思ったけど醤油たらしたらまたこれもいいかもしれないという味。


お昼はゲストハウスイチ押しのブンチャー。
炭火で焼かれた豚肉が入ったあったかいつゆに、
好みの量のキャベツやシソ、ハーブを入れて、素麺みたいなのをつけて食べるというやつ。

f:id:kaasatrip:20160719033213j:image

これ、めちゃくちゃうまいです。

私の行った店はゲストハウス近くの持ち帰り専門のローカルのとこで、
昼時はおばちゃんたちが我先にとわんさか買ってきます。
並ぶ習慣がないので、自分の分を買うまでに根気が必要。
でもやっと買えて、ゲストハウスで食べる準備してるときのウキウキ感はハンパなかったです。


ブンチャーを味わったあとは、
その日にチェックインしたおかざきさんと、

昨日一緒に飲んだじょーじさんと一緒に街中を観光。

f:id:kaasatrip:20160719033359j:image

 

ちなみにおかざきさんは次にラオス行くってことで、
私の両替しそびれたラオスキープを両替してくれました!
なんていいひと!笑

 

 

ハノイの街には旧市街と呼ばれる観光エリアがあって、
そこを中心にぶらぶらしました。

ハンコ屋さん。親子でやってる。

f:id:kaasatrip:20160719033541j:image
兄さんがかっこいい。
せっかくなのでアンパンマンの判子に名前彫ってもらいました。

 


なんとか湖。

f:id:kaasatrip:20160719033640j:image
ハノイのシンボル?デートスポット。
ちょっと不忍池に似ている。


ハノイのおしゃれカフェ、Kong Cafe。

f:id:kaasatrip:20160719033734j:image

ヨーグルトコーヒーがとてもうまいです。

f:id:kaasatrip:20160719033914j:image

 

またあの味を味わいたくて、ベトナムの他の場所でも探したけどハノイしかなかったな、、、

今度自作してみよと思う。


そして水上人形劇場。

後日みにいこーと思ってタイムテーブルだけ撮影。

f:id:kaasatrip:20160719033950j:image


なんとか門。

f:id:kaasatrip:20160719034022j:image


あと写真撮ってないけど市場も入ったなー。

夜は他の店でブンチャー。ここもうまかった!

 

 

そんなとこを観光しました。

ぶらぶらして気づいたことは
ハノイのお店、めっちゃ密集してあったんだけど、
ハンコ屋さんの両隣は違うハンコ屋さんだったし、
カバン屋さんを見つけるとそこはもうカバンしか売ってない通りだったりと、かなり偏っている。
社会主義?の国だからなのか?

 

あとはハノイ来た時も思ったけど、バイクがまじで強い。いろんな意味で。

車を避けてすいすい行くし、クラクション鳴らしまくるし
なんでもバイクで運んでるし。


3人乗り、4人乗り、5人乗り、
平方四方のパネル、お葬式用の生けた花、、、

 

 

あとベトナム語もやっぱ強い。
何言ってるかわかんないけど、ほんとみんな叫んで怒ってるようにしか聞こえない。
でも笑顔はみんなかわいい。
あとスリムなひとが多い。

 

 

ごっちゃごちゃした街だけど、

結構好きかも、ハノイ

ってなりました。

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ