世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ラオス】ルアンパバーンの托鉢

 

昨日乗ったミャンマーのタクシーの運転手、

大音量でラジオかけながら運転してたんですが

ミャンマーのポピュラーミュージックが

なんとなく日本のと似ている気がしました。

 

 

今までの東南アジアの国のは、昭和時代なら流行ってたのかもって思ってましたが、

ミャンマーのは言葉を日本語にすればそのまま日本人ウケしそうなメロディー?

曲にもよるけど、なんかスピッツっぽい。

 

なかなかおもしろ!と思って過ごしてます。

 

ちなみに今はミャンマーのパゴダという遺跡群が有名なとこにいます。

明日朝日を見に行くのにチャレンジします。

早起きがんばろ!

 

 

かつてラオスにいたときも、1度早起きしました。

その時は托鉢を見に行きました。

 

托鉢とはお寺のお坊さんたちの朝の仕事で、

鉢みたいのを持って街を歩き、街の人から食べ物の寄付をもらうというやつです。

ラオスルアンパバーンではおすすめの観光ポイントらしい。

 

 

朝5時に起きて出発。

まだ薄暗い大通り。

 

ふと横に目をやると、道路に座り込んでるおばちゃん。

なにやらカゴにお菓子を大量に持ってます。

 

これがお坊さんたちに渡すものなのかー。

と通り過ぎようとしたのに、声かけてくるおばちゃん。

 

あなたも実際に托鉢であげてみなさいと。

お菓子ともち米で20000キープ(約250円)。

 

ちょっと高いけど、せっかくだしなと思って買う。

 

買ったら道路の向かい側の隅に御座を敷いてくれ、

ここで座って待ってなさいと言われたんで待機。

ちょっと遠足気分。

 

 

5分くらいしたら、お寺からお坊さんたちが整列してやってきました。

f:id:kaasatrip:20160719024242j:image

 

順番に鉢にお菓子かもち米を渡してきます。

ここでさっきのおばちゃんがアドバイスしてきた!

ひとりに対して、お菓子ともち米どっちもあげるものなのよ!って。

 

 

えー!そうすると絶対途中で食料なくなるんだけど!

言ってるそばからなくなってきたよ!

みたいな状況になったら、

 

大丈夫!補充したげる!

と、売れ残ってたっぽいお菓子を渡してくれたおばちゃん。

 

このときはありがとー!

でしたが、あとできっちり請求してきました。

 

ペイマネーと。しかも30000キープ。なんで値上がってんの。

 

 

ラオス人、まじめに仕事してきやがります。

私もすでにもらっちゃったものなので、交渉うまくできず。

全額言い値で払うことに…

 

 

托鉢は眺めるだけがちょうどいいです。

私みたいになると、その日のご飯代の半分以上持ってかれることになります。

 

 

こんどは気をつけよう。

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ