世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【タイ】サッカー

バングラデシュのテロが他人事ではないけれど、
そろそろタイから西の国へ移動したくなってきました。


あ、インドビザ調べよ…

 

 

 

タイではいろんな経験させてもらってますが、
人生初めてのサッカー観戦もまさかのタイとなりましたー!

 

 

「サッカー観に行ったことある?」

「あるよ!タイでだけど!」

「は?」

 

ていうどーでもいい会話が今ならできます!

 

 

 

 

EZstayBangkokの宿から徒歩10分程のとこに
サッカースタジアムがありまして、
そこをホームにしているチームの試合が
100バーツ(屋根付き座席は150バーツ)で観戦できます。

シーズン中は土曜の18時から試合は行われるということで、
初回は宿のみんなに誘われるがままについてきました。

 


とりあえず、みんなでユニフォームを着ていきます。

f:id:kaasatrip:20160703225645j:image

 

派手ですねー。
これを着て街を歩くのは恥ずかしいけど、
(実際ニヤニヤされまくり。)
スタジアムにつくとみんな着てるんで、逆に着てない方が浮きます!


そしてスタジアムの前にはおいしそうな屋台がいっぱい!!

 f:id:kaasatrip:20160703225724j:image

f:id:kaasatrip:20160703225745j:image

おいしそー!

f:id:kaasatrip:20160703225805j:image

おいしそー!

 

 

ビールで景気づけしてる人も!
スタジアム内はアルコール持ち込み禁止という謎の悲しいルールがあるので、
ここでみんながばがば飲んでます。
どでかいプラスチックカップで渡してくれます。

 

ビアガールなのかチアガールなのかよくわからんガールと記念写真。

f:id:kaasatrip:20160703225328j:image


私はコーラと焼き鳥をおともに観戦することに。


チケット買ってスタジアム内へ。
チケットはプラスチックのカード。

f:id:kaasatrip:20160703230113j:image
毎回違う選手が載ってるので、コレクション頑張ることができます。

 


スタジアム内は、ピッチと観客席との距離がゲキ近!

f:id:kaasatrip:20160703230329j:image

 

あとで調べたら、

近すぎて、応援の声やヤジが相手チームを委縮させる効果が絶大のスタジアムとして有名なんだそう。


ホームのスタジアムとしては結構優秀なんじゃ、、と思っていたのも束の間、
座席を歩いている野犬。

f:id:kaasatrip:20160703230604j:image
そして芝生、なんか伸び放題だし汚い…?
隣のマンションからはピッチ丸見えだし、、、

 

はい。ここはタイでした。

 

 

 

そして、
テーッテテテーテー テーテテテテー。

ていうワールドカップでおなじみの音楽。

 

おおー!初めてみる選手入場!!

f:id:kaasatrip:20160703230656j:image

 

ちなみに私たちが応援する地元チームは、
タイポートFC。

バンコクの港のオトコたちのチームらしいです。
現在、日本でいうJ2レベルのリーグのトップ争い真っ只中とのこと。
1位になれば来季はJ1リーグ!ていうなかなか燃える状況。

そしてなんと、監督が日本人!
日本人選手も出場してます!

 

18番、ナガサト!

 

なんも知らないチームだけど、
ちょっとちゃんと応援しようという気になってきました。


客席の他の観客も、なんかワーワー叫び始めました。
太鼓もドンドン叩きまくってます。

 


そしてゲームスタート!!!!

 

 

試合の解説は、省略します。
ルールあんまわかんないんで。笑
結果は0対0の引き分け。


シュートが外れてウアーってみんなでうなだれたり、
ナガサトがボールもったときは私たちだけウオー!ってなったり、
タイ人の異常なまでの相手チームへのブーイングに苦笑いしたりで面白かったです。

 


次は、勝つ試合をみたい!!


ということで昨日また見に行きました!

 

 


しかし、負けた、、、
2-1。こっちがとった1点はゴール前のファールによるPK。
一方相手チームの得点は前半終了間際の油断したときにしれっと入れられちゃったやつと、
こっちが1点入れた直後の舞い上がってる時に
華麗に入れられたやつ。
完全に相手チームが格上な感じがして、
みんなしょぼーんてしてました。

 

ナガサトも調子悪かったみたいで、

円陣はひとりだけ組まないし、途中で交代させられちゃってたしの散々な感じだったし。。。

f:id:kaasatrip:20160703231241j:image

 

 

右上の茶髪が18番ナガサト。

円陣組んでー!

 

 


ほんと、次観に行くときは勝ってほしいなあ!!

ナガサトも活躍してほしいなあ!!!

 



 

ちなみにサッカーはタイでも

最も人気なスポーツらしいです。

はやくオリンピックかワールドカップに出てほしいな!

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ