読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【タイ】スネークファームで予防接種

今日はタイで受けた予防接種について!


海外に長期で滞在するなら絶対受けなきゃな予防接種。

私は結局、

A型肝炎
ポリオ
破傷風
黄熱病
日本脳炎

の注射を受けることにしました。
他に狂犬病B型肝炎も受けるか検討したけど、

狂犬病は予防してたとしても、噛まれたらすぐ病院行かないといけない。
予防接種は時間稼ぎにしかならないということで、
あんまり意味ないかなと思い、

 

B型肝炎は性行為での感染なので、
そうとうランデブーしなことしなければ自力で防げると思い、

このふたつは受けるのやめました。


ポリオも受けるつもりなかったけど、
破傷風お願いしたらポリオと混合のやつしか注射の種類がなかったので受けることに。

 

受けた場所はバンコクのスネークファーム。
いろんなかたがスネークファームについてはまとめてくれてるのではしょりますが、
日本で受けるより断然安く注射打つことができました!

 

 

病院の前の噴水。

赤十字から水が噴射されてるというデザイン。

意味深。

f:id:kaasatrip:20160701134732j:image

 


あと日本の病院で作ってもらった診断表が、
かなり役立ちました!
過去に何の予防接種受けたかもまとめてくれてるので、
破傷風は日本でも過去に受けてますねー。っていう話がすぐにできてよかった。

早稲田の国際病院、ありがとう。

 

しかし私の一番の反省点は、打つ順番。
一回に4回打てるけど、まじでだるくなるって聞いてたので、
びびって2回に分けてやったほうがいいかな?ってお医者さんに聞いたら、
そうだね!バンコク長期でいれるんだったら分けて打ったほうが負担が少ないしいいよね!ってお医者さん。


しかし、初回(5月)に打ったのは黄熱病と日本脳炎
そう。黄熱病はアジアでは流行ってないので、後回しでよかったんです。

先にアジアで感染のリスク高い、A型肝炎とか打ってほしかったー。


とくにチェンマイで入院したときに思いました。
いきなり高熱が出て入院させられて、
本当にA型肝炎にかかってないか疑ったんで。
もしここでかかってたら
旅行は絶対ここで終了だし、、、って朦朧としながら恐れてました。

ほんとただの風邪でよかったですけど。
ひやひやものです。

 


うーん、そう考えると、
やっぱ日本で全部受け終わってから海外出るのがベストなのかなー。

やっぱちゃんと計画的に考えたほうがいいとこですね。

 


あと、全部筋肉注射ということで肩に打たれました。
最初は肩!?ってなるけど、
超手慣れてるお姉さんが鼻歌歌いながら打ってくれるので全然痛くなかったです。

でも破傷風(とポリオの混合)とA型肝炎は打ったあとのダルさがはんぱなかったです。
3日間くらい肩だけ筋肉痛みたいになって、
寝るとき横になれないくらい、けっこうつらい痛みがずっと続きました。


でも、効いてるってことですね!


A型肝炎は6ヶ月後にまた打つことで完全に予防できるようになるということなので、
またどっかの国で打ちまーす。

 

そして2度目(6月)の注射打ち終わったあとは、
スネークファームで飼われてるヘビたちを見に行きました。

f:id:kaasatrip:20160701135130j:image

なぜか5人で行ったんで。笑
せっかくだしとゆうことで。

 

ちょうどショーの時間で、

飼育員が、いろんなヘビを威嚇しながら紹介してくれてました。

f:id:kaasatrip:20160701135300j:image
キングコブラとか、タイにしかいないやつとか。

 

おとなしくないヘビは普通にシャー!とかやって、

観客たちは「オエーーイ!」みたいに盛り上がります。

 

飼育員もちょっとびびってる。

f:id:kaasatrip:20160701135513j:image

 

最後はヘビネックレスで写真も撮れます。

でも、なんか観光客多い割に地味でした。

 


やっぱねー、ヘビ触りたいなら
私はフィリピンのセブズーのほうがおすすめです!!

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ