読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【タイ】バンコクの宿

みなさんこんばんみー

 

 

 

 

言いたかっただけです。
ビビる大木の10年以上前のギャグらしいです。

 

 

 

 

 

今日はバンコクの宿について書きます。
タイに到着してすぐはカオサン近くの宿に泊まりましたが、
2泊くらいで日本人宿に移りました。

やっぱね、外国人のたくさんいる宿も楽しいっちゃ楽しいんだけど、
長期で旅行してると落ち着きたい時期があるんです。


沈没っていうことじゃなく、
確実に日本人に会えるし、
日本語で落ち着いていろいろ情報仕入れたり、
集中して今後のスケジュールを立てたりしたりするには日本人宿がもってこいだという意味でそう思ってます。

 

 


バンコクにはたくさんの日本人宿があるけど、
私はEZstay Bangkokという宿に泊まりました。

 

http://ezstaybangkok.com

 

値段的にはちょっと高いけど
落ち着けそうな宿だなと思ったので。

 


そしてオーナーの川さんは世界一周経験者。
川さんから聞く海外の情報(特にインド)はいつも旅心を奮い立たせてくれます。

 


またこの宿、かなりよい環境です。
そもそもがね、日本人向けマンション内にあるゲストハウスなんです。

入るとホテルのフロントみたいになってて、
バックパックを担いだ汗だくな私みたいな人はかなり焦ります。

 

とりあえずEZstay部屋に案内されると、
本当にマンションの一室。笑
ここは日本かと一瞬思います。とてもキレイです。


でもリビングの本棚には旅関連の本がいっぱいあったり、

地図がでかでかと貼ってあったりと、

ちゃんと旅情報が仕入れられるようになってます。


ドミトリー部屋も普通にすごしやすいです。

 

 


そして地味にありがたいのが、
お風呂のシャンプーリンスボディソープが使い放題ということ。

 

そもそも置いてあるっていうのが珍しいのに、

ここはしかもパンテーンとか日本でポピュラーなやつだから安心して使えます!

綾瀬はるかのバージンヘア!
キレイキレイもある!

 

お客さんは、私みたいな長期旅行バックパッカーや、
学生さんもいれば、社会人でちょっと休みがとれたって人などいろいろ。
なんとなく、バンコクは初めてきましたー。て人が多いっすね。
やっぱり安心していろいろ現地の情報も仕入れられるからかなー。


最寄り駅からは徒歩15分とちょっとネックですが、
近所には超絶うまいコームーヤン(豚のノドの炭火焼)や
ショッピングセンターや市場があったりして、
ご飯には困りません。

 

 

f:id:kaasatrip:20160629001449j:image

超絶うまいコームーヤン。

いわば豚トロだけどあっさりしてて食べやすい。

超希少部位らしいけど35バーツ(約100円)で買えるのでほぼ毎日食べたくなる!

 

f:id:kaasatrip:20160629001756j:image

市場はとてつもなく異臭がする箇所があるけど、

基本安い食材が手に入る。

今はマンゴスチンいうとってもうまい果物がシーズンで、1キロ(20個強)が60バーツ(約180円)。

日本で買うと最安でも1個50円らしいので、超安い!

 

 

 

 

 


お客さんが集まると、みんなで一緒に食事に行ったりします。
この前はバンコクマスターのお客さんがおすすめのバーに連れてってくれました。

 

バンコクの街を一望できるルーフトップバー!

でも残念ながら雨!再チャレンジしよ!

f:id:kaasatrip:20160629003051j:image

 

バンコクはほんと、都会やなあと思いをはせることができます。

 


観光も宿のみんなと行けば安いし怖くない。


私はワットポー、王宮、アユタヤ、スネークファーム、ニューハーフショーなど、
一人だとめんどくせえと思ってた観光地はここで出会った人たちと行きました。

 

いやー。日本人宿いっぱいあるけど、とりあえずいいっすよEZstay。

そしてなんと今なら、、、

 

 


私がそこで働いてますから!!

 

 

そうなんです。実は。
フリーアコモデーションというやつです。
掃除やお客さんの対応をすることで、
宿代と食費代をいただいてます。

 

5月の初バンコク時は普通にお客さんとして数泊して、
今回の2回目のバンコクは次の国に移るまで泊まりながら働くことになりました。

 

 

働くか決めるまで、
働く時間で他の国にいけるんじゃないのー?とか、
生活費最安の東南アジアでお金浮かせたってあんま意味ないんじゃないのー?
とか、いろいろ悩みどころはあったけど

 


この約1年お世話になる
ゲストハウスのホスト側の立場になるっていう経験を一度してみるのも
いろいろ見えておもしろいんじゃないかという興味と、

 

今後の旅計画をいいものに練り上げるためにはだいたい3ヶ月目くらいで落ち着いてみることが必要かなーという思考から、やってみることにしました。

 

 

とりあえず、来月の10日までは働いてます。

意外と短い。笑

 

なので、そうだ、バンコク行こう。って突然思い立っちゃったかたは、
ぜひEZstayBangkokへおこしやす。

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ