読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

MLK→KUL

こんちはー

 

現在、ベトナムホーチミンまで来ました。

またまたスリーピングバス丸一日コースで移動しましたが、ちょーーー疲れました。
もう当分乗りたくないです。

 

でもこれで、ハノイからホーチミンまでベトナムをバスで横断したことになるので、

ちょっと嬉しいです!バックパッカーっぽい!笑

 

 


今日はマラッカからクアラルンプールへ移動したときのことを書きまーす。

 

マラッカ、書くこと少なかったです。
あんまりおもしろスポットを探せなかったかなー。

モールで見かけたドラえもんがちょっとよかったくらい。

f:id:kaasatrip:20160614140026j:image

あんまんが好きなことになっているようです。

 

そのくらいかなー。
あ、あと最終日に行った朝ごはんはとてもおいしかったです。

ローマンチャースーという地元民にも観光民にも人気のお店で、
メインのお粥を頼んで、
サイドのおかずを20種類くらいから選ぶやつがとても良いです。

f:id:kaasatrip:20160614140025j:image

f:id:kaasatrip:20160614140826j:image

 

お腹いっぱい食べられます。
毎日通いたくなりました。おかず全種類制覇したかった!

 

マラッカはそんな感じ。
またお年寄りになったら行きたい街です。
夕日を自分の人生と重ねてしみじみしてえなあと思いました。

 


では、移動したときのことをー。
マラッカにはひとつだけバスターミナルがあって、
そこからクアラルンプール行きのバスが出てます。
行きのシンガポール→マラッカのバスも、
このターミナルに到着しました。

ターミナルまでは、市街からタクシーで20分くらい。
結構離れてます。

 

当日、ターミナルでチケットを購入しました。
マラッカ〜クアラルンプール間はいっぱい便が出てるので、
当日券でも普通にとれました。

 

 f:id:kaasatrip:20160614141242j:image

窓口の掲示。この黄色い看板のに乗りました。

 

スーパーVIPとありますが、

普通のリクライニングシートのバスです。

 

 

ちなみに一人旅ではなく複数人だったら、
タクシーシェアしてびゅんって移動しちゃうのもありだそうです。

 


バスが来るまでの待ち時間に寄ったマックでソフトクリーム。
ライチ味!

f:id:kaasatrip:20160614140023j:image

 

マックはぼーっとしながら他のお客さんを眺められるのがいいですね。
マラッカのマックは、私みたいな海外旅行客もいれば、
家族連れや地元の女学生のあつまりもいました。

 

女学生(言葉古い)はお揃いのヘッドスカーフで頭を覆ってて、
私からすればそれぞれの顔が判別できませんでした。

まだ鼻から下は覆われてないタイプだったので、時間がたてば判別できそうだけど、
普段、髪型と輪郭で人を認識してることを感じた時間だったなー。

 


で、バスは時間通り出発して、寝てたらクアラルンプール。
2時間ちょっと。


ついたバスターミナルがこちら。

f:id:kaasatrip:20160614141433j:image


めっちゃでかい!
なんか空港みたい。

 

そしてここでお昼ご飯。
ワンプレートで、どんどんのっけちゃって、
あとでお会計してもらうシステム。
これこそどんぶり勘定。

f:id:kaasatrip:20160614141521j:image

 

ここのターミナルもクアラルンプール市街から離れてるので、
宿までタクシー移動。

最初タクシースタンドに行ったら
ミニバンみたいのに乗らされそうになりましたが、

普通の小型車に乗り、出発。

 

お兄さんに地図を見せるも、大体の場所しかわからなかったみたいで、
到着する直前で宿に電話して場所確かめてました。

今思うと、私、地図のアプリで現在地はGPSでわかるから、
付近で降ろしてもらえばよかったなーと後悔…。


というわけですが、クアラルンプールの宿に着きました。
ここの宿についてはとてもよかったので、
リアルタイムで記事アップしてますね。

http://kaasatrip.hatenablog.com/entry/2016/05/10/220942


クアラルンプールは、文字が長いんでみんなKLって言ってました。
なので私も真似してKLで今後は書いてみまーす!

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ