世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【シンガポール】チャイナタウンあたり

6月になりましたね。


と書こうとして、5月は31日まであったことにさっき気づきました。かーさです。
毎年引っかかります。5.31トラップ。

 
もう日本は梅雨入りしてきてるんですかね?
 
ルアンパバーンも朝から雨がしとしと降っています。
結構涼しいです。
 
 
 
 
今日はシンガポールの宿の周辺の話をします。
 
前回、空港からテンションだだ下がりででてきた私を
朝から迎えてくれたゲストハウスがこちら
 
バロウホステル@スミス
 
シンガポールのチャイナタウン、スミスストリートにあります。
ドミトリーで一泊2500円程。
安い方らしいですが、シンガポール価格。
シンガポールバックパッカーは何日もいたらいけない国だと思いました。
高くて死んじゃう。
 
 
でも丁度GWと重なる時期ということで、
社会人の日本人の女の子たちも滞在してました。
スタッフもやさしかったし、キレイな宿でした。
クーラーガンガンだったけど。
 
 
初日は到着してすぐにお昼寝して、
昼ごはんは空港のラウンジからかっぱらったカップラーメン食べて、
また昼寝して
夕方から周辺を散策してみました。
f:id:kaasatrip:20160531121910j:image
 
初めての海外のチャイナタウン。
物価はシンガポールにしては安いエリアだとか。
夜だと提灯とかが売ってたりして、
なかなかキレイです。
f:id:kaasatrip:20160531121922j:image
 
ゲストハウスの前の通りでは篠笛が売られてました。
店の人がレクチャーする音色が部屋にも聞こえてきて、
なかなかよかったです。
 
f:id:kaasatrip:20160531121931j:image
篠笛はローカル文化みたいです。
壁画のおじさんも笛吹いてました。
 
夕飯はマックスウェルフードセンターへ。
安い価格でローカルフード食べたいならここらしいです。
チャイナタウンのはずれにあります。
1番並んでるお店を見つけて、
名物チキンライスを食べました!
f:id:kaasatrip:20160531122132j:image
 
 
おじさんが一人でやってました。
従業員増やせば待ち時間短縮できるのになー
と思いながら、長い行列に並びました。

 
あと個人的には、フィリピンの路上で売ってたブコジュースが
こちらではキレイなかたちに整えられて売られてたのが印象的でした。
f:id:kaasatrip:20160531122826j:image
 
 
その後もチャイナタウンをぶらぶら。
と、そしたら、変な歌謡曲が爆音で聞こえてきました。
とりあえず行ってみると、、、
 
 
 
 
なんか変な集団に遭遇ー!
 
f:id:kaasatrip:20160531122322j:image
 
40代、50代のおじさまおばさまたちが、
踊りまくっています。
 
たぶん50人くらい。
普段着の人もいれば、ちょっとおしゃれしてる人も。
光る靴履いてる人もいました。
 
 
そして、謎のダンス。
決してインストラクターがいるようには見えないのに、
みんな間違えずに同じ動きをしています。
基本的には足のステップで構成されているダンスで、
ときどき手の動きがくわわります。
ステップ自体は難しそうなものではなく、
覚えれば誰でもできるような感じです。
70歳くらいのおじいさんも踊ってました。
 
でもみんな無表情なのがちょっとこわかったです。
 
 
 
これはあれだ、シンガポール式盆踊りだ。
 
チャイナタウン広場みたいなところで開催されてたんですが、
踊り疲れたひとや見学したいひとは、
広場を囲んで座って眺めることができます。
座っておしゃべりして、また踊りに行くという流れのようです。
 
私もおじさんに混じって、ずっとぽかーんと見てました。
一緒に踊れるかなーと思ったけど、
地味にステップが複雑で全然規則性がわかりません。
完璧にステップをマスターしてみんな踊ってるので、
初心者は全然入れない空気でした。
 
 
ダンスはずっと続き、
19時前から見学してましたが、
21時になっても終わる気配がないので帰ってきました。
 
ゲストハウスに帰ってから
あのイベントはなんだったのか調べてみたけど、
全然ヒットしません。
 
ゲストハウスのスタッフに聞いてみたら、
ラインダンスというダンスだったことはわかりました。
 
 
シンガポール初日から、
こういうガイドブックに載ってないイベントが見れてディープだったなーと思いつつ、
私もダンスしたくなったので、
明日は無料ズンバができるところを探しに行こうと決意しました。
 
 
次回、無料ズンバを求めて。
 
 
 
 
 
 
 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ