世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【フィリピン】学校

どーもー!

 
 
昨日の夕飯は回転しゃぶしゃぶの店に行きました。
f:id:kaasatrip:20160522214442j:image
 
しゃぶしゃぶの具が、回転寿司みたいに周ってます!
タイで流行ってるらしいんで行ってみました。
 
 
しかし、
たぶん1時間は回り続けてんじゃないのこの肉…みたいな、
日本人としてはギリギリラインの衛生状態の回転クオリティで、
味のクオリティもなかなか微妙でした。
 
まあちゃんとしゃぶしゃぶすれば大丈夫!
他の人たち食いまくってるし!と思い、
バクバク食べましたけどね!
 
 
翌日になってお腹壊してないし、
おもしろかったんで1度は行ってみたらいいと思います。
食べ放題だし。笑
 
 
 
さて、最近ブログはほぼ毎日更新しているのに
まったくフィリピンから抜け出せないでいましたが
 
やっとですね!終盤です!!
今日は学校のことについて書きまーす!
 
 
 
 
私が通っていた学校、クロスロード。
思ってた以上に、私にぴったりの学校でしたー!
 
先日バンコクで、フィリピンの留学エージェントをしている方と
偶然宿が一緒だったので
クロスロード出身なんです!て話しかけたら、
 
クロスロードはフィリピン留学業界全体から見ても根強い人気があると言ってました!おおー!
 
繁忙期は予約でいっぱいになることもあるそうなので、
もし考えてるかたがいたら早めにコンタクト取ってみることをおすすめします!
 
 
クロスロードの日常は、
こちらのブログでチェックしてください。
私もいくつかの記事で写真に写ってます
 
 
 
 
私は旅行中の日常会話が
ある程度できるようになりたいと考えてたので、
 
テキストもその目的に沿ったものを使いました。
私の場合、1日50分ずつ、4コマの授業があり
下記4個の目的別で1コマごとに使う
テキストを選んでもらいました。
 
 
①アメリカネイティヴ発音のトレーニング
 
American accentというテキストを主に使用しました。
会話中の抑揚のつけ方だったり、
形容詞と動詞のアクセントの使い分けだったり、
I wannaとか、略語が載ってたり、、、
 
1番内容の濃いものでした。
私はテキスト1周しかできませんでしたが、
たぶん3周くらいしてやっと身についてくるんじゃないかと思われる内容です。
 
 
 
②文章について自分の意見を述べる
 
Impact issueというテキストでした。
これは高校生のときによくやるような、
文章読んで、訳して、設問に答えて、ていうような流れのテキスト。
 
でもマンツーマンレッスンなので
高校のときよりも
文章自体の理解よりその文章について
自分はどう思うかを先生と話す時間が多かったです。
 
環境とか社会問題系のものや、
金、人生、恋愛など、自分の価値観を問われる文章などばかりでした。
 
先生とがっつり恋バナをする展開になったりするので
おもしろかったです。笑
 
 
③旅行中によく使うフレーズを覚える
 
指差し英会話ですね。
絵で見てパッと言う英会話トレーニングという
日本語のテキストを使用して、
その本のフレーズを丸暗記しました。
 
授業中のテキストは基本的にレンタルして使用しますが
これはすぐ使える!と思ったので、
テキストは購入して、今も持ち歩いてます。
 
 
 
 
④会話中文法の瞬発力を鍛える
 
DME(ダイレクトメソッド)という
通常の4倍速く英語脳が鍛えられるという触れ込みのテキストを使用しました。
 
先生が疑問文を2回繰り返し言う→
私がその回答を2回繰り返し言う→
私が先生が言った疑問文を2回繰り返し言う→
先生が回答を2回繰り返し言う→
先生が疑問文を1回繰り返し言う→
私がその回答を1回繰り返し言う
 
という流れをずっとやります。
 
ほんとに4倍鍛えられたのかは定かでないですが、
確かに、授業中は英会話を聞きっぱなし、
喋りっぱなしの状態になります。
1番頭が混乱し、かつ疲れる授業です。
 
 
 
 
海外留学なので、
テキストは説明も英文。
先生も日本語喋れません。
 
 
心配でしたが、
意外となんとかなるものでした!笑
先生たちは私のわかるレベルの英語で丁寧に説明してくれます。
 
 
あとはやってみてから思ったのは、
授業の前後の先生たちとの会話も
英語のコミュニケーション力のトレーニングになってるってことです。
 
先生と仲良くなって、
放課後や休日はピクニックに行ったり、
一緒に服を買いに行ったりしてる子もいました。
一緒にズンバする先生もいました!
 
 
そっちのほうが、スラング英語とか
意外と役立つ英語を覚える機会になってたかと思います。
 
 
印象に残ってる英語は
 
TGIF
Thank you God,It's Friday.の略です。
 
ハナ金、ハナの金曜日のことです\(^o^)/
 
 
 
土日授業がないので、
金曜日はみんな
 
 
ティージーアイエエエエエエフ!!
 
ていうテンションでした。
 
 
あ、基本的に先生たちのテンションは高いです。
 
 
特に私の先生のひとり、
エルとそのグループの先生たちは完全に女子校のテンションで、
休み時間はずっとおしゃべりしたり、
早弁したり、ズンバしたり、
キャーキャーしてました。
 
f:id:kaasatrip:20160522223719j:image
エル。実は私と同い年。
変顔してもかわいい子ってこういう子のことなんだなあと思ってました。
 
 
 
f:id:kaasatrip:20160522223858j:image
 
午前中の休み時間に早弁用に売ってる春巻き。
スプリングロール!
ほんとは先生たち向けらしいですが、
生徒も買うことができました!
 
 
 
あとは選択授業でグループクラスとスピーチクラス、
必須のもので月曜の夜は自分で範囲を決めて、
暗記テストもありました。
 
これらは頑張れば頑張るほど身につきますが、
サボればそのまま結果が出て、
みんなに結果が知れ渡る、いわば公開処刑型!
 
みんな緊張感をもって取り組んでました。
 
月曜の夕飯は受験生みたく、
暗記テスト用のテキストを持ち込んで食べてる人とかもいました。笑
 
 
 
校内に自分たちの寝泊まりする部屋もありますが、
門限はなかったです。
一応23時には校内では静かにすることや、
異性の部屋には入るなとかいう基本的なルールはありましたが。
外泊も許されてました\(^o^)/
 
まあゆうてもフィリピンだし、
なにがあっても自己責任なので
そんな変な時間に出かけることはまずなかったですが、
 
私のルームメイト、
大学生女子のちっぴーはかなりのパリピで
夜のクラブに連れてってくれました!
 
 
あとは学校だけど、放課後の活動も充実してました。
 
ズンバをはじめ、
バスケ、バドミントン、プール、映画鑑賞会、カフェ巡り、飲み屋開拓、、、
 
また生徒には
高校生、大学生、現役社会人、引退社会人、フリーター、旅人などなど
いろんなかたがいたので
彼らの専門分野を活かして、
役立つ情報を教えてもらう講座が自主的に開かれてました。
 
たぶんこれは他の学校ではないことかと思います!
 
 
 
どの人たちも何か目的があってこの学校に集まってるけど
その目標は様々で、学校は通過点でしかない。
でもその通過点で起きる出会いを大切にしていきたい。
 
私の解釈ですけど
そういう意味がクロスロードという校名には込められており、
まさにその通りの学校でした!
 
 
 
たぶん、がっつり英語を完璧にしたいのであれば、
他のスパルタ系と呼ばれる留学先や、
日本人がほとんどいないとこに行った方が、絶対効率は良いです。
 
私も1ヶ月学んでみて、
1時間くらいだったらなんとか初対面の外人と
おしゃべりできるんじゃないかと思えるようになりましたが、
たぶんまだめちゃくちゃな文法だし、
細かい内容の話はできないです。
 
でも世界一周や、旅行が好きな人には超おすすめですよほんとに!!
 
 
 
卒業時は、
オーナー(校長)の
たくさん、みゆさんからは賞状と呪いの腕輪!
マネジャーのだいすけさんからはかっこよすぎる書!
ルームメイトのとらちゃんからは似顔絵!
他のみなさんからは無数の応援メッセージを!笑
いただけました。
 
f:id:kaasatrip:20160522224812j:image
ルームメイトのちっぴー、とらちゃん。
ちっぴーも一緒のタイミングの卒業でした。
とらちゃんは一気に自分以外のルームメイトがいなくなるということで
そうとう狼狽していましたが、
きっと元気でやっていることでしょうー^ - ^
 
 
 
f:id:kaasatrip:20160522224842j:image
だいすけさんからの書。
 
アーティストです。普通お金払うレベルです。
パートナーのまゆみさんとの新婚旅行世界一周中に、
身につけた技だそうです!すげえ!
 
 
f:id:kaasatrip:20160522224818j:image
呪いの腕輪!
一応外せるようになってますが、
卒業してからずっとつけてます!
 
たくさんとみゆさんも世界一周夫婦!
お子さんの2歳のゆうまくんは超絶かわいいです。
変な大人たちにも慣れてるので、
たぶんCMでれます。笑
 
 
 
 
 
無事卒業し、学校から旅立つときは、
学校からタクシーで空港などへ向かうのが恒例なんですけど、
 
みんなでタクシーが見えなくなるまでずっと手を振って卒業生を見送ります。
 
 
最後は笑ってサヨナラしたいのに
タクシーの中で涙腺崩壊です。
 
f:id:kaasatrip:20160522231517j:image
 
お別れのときの集合写真。
 
全員紹介はできなかったけど
先生、スタッフ、同期のみんな、
もう卒業したみんな、今も学校で勉強頑張ってるみんな…
 
ほんとにみなさんありがとうございましたー!
 
 
 
将来への勇気がもらえる学校です。
またみなさんと会える日が待ち遠しいです!
 
 
 
 
 
ということで学校のこと終了!
ふう。かなり長文になってしまいましたね。
まあ、留学がフィリピンの第一の目的なのでね!
 
次はフィリピンのまとめに入りたいと思いまーす!
 
 
 
 
 
 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ