読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【フィリピン】ズンバと運動プロジェクト

フィリピンの、あれやこれや
サワディーカー
 
最近覚えたタイ語です!
 
 
 
今日はフィリピンのズンバについてだけ書こうと思ってたんですけど、
ズンバも含め、私の世界一周運動計画についてのべます!
 
なんかこっちのほうが書いてておもしろかったのでー。
 
 
 
 
旅行って、美味しいものいっぱい食べられますよね。
 
私は幸い、まだ日本食への禁断症状はでていません。
もちろんおいしい寿司が食べられるって聞いたらテンション上がりますが、
 
日本のコメーーー!!コメーーー!!
 
とはなってないです。
 
 
外国のおいしいものが食べられてるからですね!
 
 
そして一人旅は特に、時間の使い方も自由!
なので食っては寝る生活になりがちです。
そうです。あれが足りません。
 
 
エクササイズが。
 
 
 
フィリピンで勉強してるときもそうでした。
下手したら、食堂と、ベッドと、学習机の移動だけで1日が終わってしまいます。
まずいです。
 
勉強からの逃避願望もあり、運動したい欲が膨らみます。
 
 
しかしランニングとかキツい運動はしたくない。
頑張りたくない。
 
 
そんなときに教えてもらったのがズンバ!
 
簡単に運動できます。
運動っていうよりも、リズムにのって楽しむエクササイズパーリーだそうです。
しかもちょっとダンスがかっこいい。
こんな感じ。キレッキレで動けると超かっこよい。
この動画では特に左から2番目のおばちゃんがとてもよい。
 
 
フィリピンのモールで、私はこれが無料で週2でできると聞いて、
毎回通いました。
 
毎回地元のおばちゃんたちに混じって踊ります。
 
f:id:kaasatrip:20160519021526j:image
 
こんな感じ。モールの小さい広場で開かれます。
けっこう人います。
 
おばちゃんたちも腰使いとか全然できてないのでうまく踊れなくても恥ずかしくない!
 
となりのエリアではおじさんや子どもたちがアイス食べながら眺めてるけど
全然恥ずかしくない!
 
 
 
 
最後のほうは週2では飽きたらず、
部屋で他の子たちとズンバ部を開くようになりました。
 
f:id:kaasatrip:20160519021712j:image
かなちゃんと、とらちゃんというコンビ。
かなちゃんはEXILE系のダンスが好きで、
とらちゃんは地元岡山のうらじゃという祭りで毎年激しいダンスをしてるそうです。
 
 
私はこのふたりのようなダンス技術には全然及ばず、
ついてくので精一杯だったけどとても楽しかったです。
 
 
しかし学校を卒業し、フィリピンを離れてから、
ズンバする機会がなくなってしまいました。
ひとりでYouTube流してでもできるっちゃできるけど、
あんまり楽しくないのでしなくなりました。
 
 
 
でも、運動したい!あわよくば、旅しながら痩せたいー!!
 
と思って、始まりました。
 
各国のフリーエクササイズに参加しようプロジェクト!!
 
 
今の所、シンガポール、マレーシア、タイを回ってきましたが、
 
各地で興味深い「無料の運動クラブ」に参加させてもらっています。
 
なかなかハードなものが多く、疲れるけど楽しいです。
 
 
 
 
それぞれの国のことについて書くときに、
詳しく書けたらと思います!
 
ちなみに今日は誕生日だったので、
ちょっと豪華なホテルのプールで浮かぶ練習をしました。これも運動!笑
 
 
 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ