世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【フィリピン】海

マラッカからこんばんは〜

 
現在泊まってる宿が、
私しか宿泊客がいなくて怖いです。
しかも昨日はゴキブリに遭遇。。。
 
昨日までは寂しいで済んでましたが、
今晩はちょっと怖くなってきました。
 
 
 
でも今日はあの楽しかった思い出、
フィリピンの海について書こうと思います!
 
私がいたセブは、
世界でも有数の海がキレイなリゾート地だそうです。
週末は授業ないので、誰かは絶対海に遊びに行ってました。
 
 
私もジンベエザメと泳げるというセブ島南部・オスロブと、
そこから船で行けるスミロン島というとこにみんなと行ってみました。
 
 
ジンベエザメと泳ぐやつは、
ほとんどのガイドブックでセブに行ったらやりたいことNo.1になるほどの人気ぶり。
朝8時にはすでにたくさんのひとがいました。

f:id:kaasatrip:20160507011658j:plain

私たちもそんなに待つことなくイカダみたいのに乗せてもらい
ジンベエザメウォッチングに出発!
 
 
沖に出てほどなく、ジンベエガイドのおじさんが
「じんべえーじんべえー」と歌いはじめた!
英語ではジンベエザメはホエールシャークというらしいので、
完全に日本人向けです。笑
 
 
海面を見ると、おお!ほんとだじんべえが見える!!
水がかかりまくりなのでカメラは持ってくことできなかったんですが、
イメージはこんな感じ。

f:id:kaasatrip:20160507012731j:plain

 
 
ジョーズがもっとかわいくなった感じです。

 

 
すごい近い!
そしたら今度はおじさん、レッツダイブと言って、
私たちを海に入れてってくれます。
 
しかし私、イカダ乗りながら思ってました。
市民プールで犬かき25メートルがやっとの人間が、
いきなり足もつかない海で潜れるのかと。。。
 
なので海に入れたはいいものの、
終始イカダにつかまってました。
 
他のみんなはめっちゃ潜ってるのをみながら、
あー、私すごいダサーいと心底思いました。
 
でも一瞬だけ顔付けてみたら、
ジンベエが見えました!!満足。
 
 
 
そんな感じでサメを見て、
早めの昼食をとったあとは、
スミロン島へ〜
 
 
スミロンへはイカダではなく、
モーター式の船で行きます。

f:id:kaasatrip:20160507013643j:plain

左のが島行きの船。
 
 
船までの道は普通の観光地みたいに足場がちゃんと作られてるわけでもなく、
なぜかニワトリがいたりとかしました。
 
 
心許ない梯子とロープを伝って船に乗り込みます。
 
 
そして出発!
うおー!キレイ!!

奥の島がスミロン島です。

 
そして地元の船乗りかっけえ!!

f:id:kaasatrip:20160507013959j:plain

f:id:kaasatrip:20160507014026j:plain

めっちゃ激写しました。笑
 
ほどなくスミロン島の岸も見えてきました!
想像以上に海が透明!白い砂!
 

 

 
オスロブに着いたときから、海すごい綺麗だなーと思ってましたが、
 
スミロン島はまたさらにすごかったです。
 
これがほんとの海の色なのかと感動。
 
キレイな海を撮りに海外に行きたいという
映像関係のかたの気持ちがよくわかりました。
これはアリネガで済ますのは確かにつまんないっすね。

f:id:kaasatrip:20160507014653j:plain

 
スミロン島の船着場エリアはちょっとした公園みたいになっており、
地元民は一生懸命に船から食料を運んで
ピクニックしてました。

f:id:kaasatrip:20160507014744j:plain

こんな世界遺産みたいなキレイな島で
気軽にピクニックしちゃうフィリピン人。
いいなー。
 
 
島を満喫して、オスロブに帰ってきたのが
13時過ぎだったんですが、
さっきのジンベエガイドたちは店じまい始めてました。
ジンベエタイムは午前中までのようです。
 
 
私たちはまだ空いてる店を探して
軽食をとることにしました。
 
そしてここで入った海の家が、
モヤさま出れるんでないかと思われるくらいとんでもないとこだったのです!
 
ちょーおもしろかったので、次の記事で書こうと思いまーす。
 
 
ちなみにこのジンベエウォッチとスミロン島行くのでかかったお金は、
交通費含めて2000ペソほど。
日本円で5000円いかないくらいでした!
やっす!
 
泳げるようになったら、
また行きたいです。笑
 
連れてってくれたみなさん、ありがとうございましたー!

f:id:kaasatrip:20160507015141j:plain

 
 
 
くりっくおねがいしまーす
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ