世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

細かい準備

こんにちは。

 

 

昨日は給料日のかたが多かったんじゃないでしょうか。

 

私も有給中なので頂けました。

不思議な感覚です。とりあえずありがたいです。

 

プライスレスな思い出を作るためには、

お金は必要なんだと

マスターカードが教えてくれてますね。

www.youtube.com

 

 

今日はそんなプライスレッサーな思い出作りのための細かい準備ついて書こうと思います。

 

 

題して、準備の持ち物とか細かいとこ!

 

 

 

多分、

なに持ってくかとかとか、クレカや海外保険はどうするかとかの具体的なとこは

他のかたのブログ見てもらったほうがわかりやすいです。

私の準備もそこからコピペしたので。

 

 

なので、現段階でやっといてよかったことと

これはやらなくてよかったこととか、

特記していきます。

 

【持ち物】

基本的な日用品は、基本的に海外でそろえられるので

日本ででしか手に入らないものを準備段階で購入しました。

 

今のところの個人的に買ってよかったものはこちら

 

iPhoneぶら下げカバー

 

BRUNOというブランドから発売されてるものを買いました。

 

紐はハサミですぐ切れるものなんで、街中の盗難防止にはならないと思います。

でもほっといてなくすことがなくなりそうだし、

なによりすぐ写真撮るのに取り出せる!

ということで購入しました。

けっこういい感じに使えてます。

ポッケないときも便利。

 

 

・ベルト吊り下げ式小物入れ

 

例の世界一周ゼミで紹介してもらったので

ハンズで購入しました。

腹巻き式のやつはけっこう出回ってますが、

これはベルトに装着したうえで、

ウエストとパンツの隙間に入れられます。

本当に肌身離さず持ち歩きたいときにとても

良いと思います。

 

・虫除けスプレー、日焼け止め

虫除けは押すだけベープはめっちゃ重宝します。

日焼け止めについては海外のは高いし、効果が薄い。

絶対日本で買ったほうが良いです。

 

 

持ってかなくてよかったものも結構あると思ってますが、

まだ旅も始まったばかりなので、

旅後に書きまーす。

 

 

【保険】

三井住友海上海外旅行保険に加入しました。約19万円。

 

保険については、どの会社も一緒だと思うんで、

自分が入りやすいのに入れば良いかと。

私は旅立つ2日前に申込んだため、

すぐに対応してくれるとこを選んでたらこちらになりました。

ギリギリだったんで、もっと早めに申込むこむことをお勧めします。

アイエヌシーという代理店経由で申し込みました。

 

 

【カード類】

今回の世界一周のために

新生銀行の国際キャッシュと

楽天のゴールドカードでマスターカードを作りました。

マルイのビザカード(ゴールド)はもともと持ってたので、それも持ってくことにしました。

 

楽天のゴールドカードを作ると、

プライオリティパスという

空港のラウンジが一部無料で使えるようになるカードが発行できるのでおすすめです!

 

使い分けとしては、

 

・生活費の現金は新生銀行から引き落とし

・ネットのクレジット決済はビザカード

・ビザでカバーできないとこをマスターカード

 

という感じで使用したいと思ってます。

 

 

 

【予防接種】

タイで受けようと思ってますが、

受けたほうがいいものと、その回数を確認するために

事前に日本で相談に行きました。

 

最初に東京駅近くの検疫センターに行きましたが、

相談は全くのってもらえませんでした。

 

その後、世界一周ゼミでの仲間から勧められた

早稲田の国際医療センターみたいなとこに相談しに行ったら、

お医者さんが話しながらチャートを作ってくれました!

 

相談料は確か2000円ほどだったかと。

でも、チャートは日本語と英語両方作ったりしてくれるのでおすすめです

 

 

【携帯】

iPhone6Sの白ロムを持ってきてます。

一応海外SIMを買いましたが、WiFiで全然いけそうです。

 

 

準備したのはこんな感じです。

 

 

次回、準備費用をまとめて書きまーす。