世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

世界一周ゼミを終えて

こんにちは、フィリピンは本当に空がきれいです。

 

今日は放課後にバスケしました。

日本であんまり見慣れてなかったからなのかな、

星ってこんなにあったんだ、、、と、ぼーっと空を眺めていたら

パスボールをとりそこねました。

 

 

 

さあブログ書きますよーーーー!

 

今日は、世界一周ゼミを終えてみての感想とかを書ければと思います。

 

世界一周ゼミがなんなのかについては、

こちらの記事をご覧ください~

kaasatrip.hatenablog.com

 

 

ちなみに、今ちょうど2期生を募集されているみたいです!

peatix.com

 

 

さらっと内容を。

世界一周ゼミですが、全部で4回あったのですが

私は残念ながら、2回目は仕事で出られませんでした。

 

1回目は、顔合わせをしつつ、世界一周の準備とかがメインのお話でした。

TABIPPOメンバーのかたがたがお話ししてくれました。

 

バックパックを早々なくし、リュックサッカーになったしょうさん。

 

カウチサーフィンとかを駆使し

100万円かけずに世界一周を果たしたけんちゃんさん

 

まわりに世界一周したひとしかいなかったから、

みんなと同じような旅はしたくなかったというみっちーさん

 

私が紹介するとなんか微妙な感じになりますが、笑

実話だからこそとても参考になるお話が聞けました。

 

 

2回目は休んで、3回目は

TABIPPO代表のしみなおさんと、

世界中の温泉をまわりつつ、お金のことを考えて、

本まで書いた渡辺さんのトークセッション。

 

渡辺さんの著書はこちら!私は日本で買いそびれましたが!

『なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないのか』

www.amazon.co.jp

 

旅中のことを、その後のキャリアにどうつなげるのかというテーマでした。

 

 

4回目・最終回は、参加者全員の世界一周プランを発表。

ひとり4分くらいでプレゼンだったんですが、

これが一番おもしろかったです!

 

他の回もめっちゃためになったけど、

世界一周という共通点で集まってるのに、

みんなテーマや考えてることが違うのが知れてほんとにおもしろかった。

 

参加者は20数名いるんですが

フェイスブックのグループコミュニティや

毎回終了後は夜遅くまで飲み会があり、みんなと仲良くなりました。

今も、近況を連絡とりあっているような感じです。

 

最後にとった集合写真(*^^*)

f:id:kaasatrip:20160421225147j:plain

 

すでに世界一周に旅立っているメンバーもいるので

彼らのブログとともに参加者を一部紹介します!

 

インド留学から世界一周を始めたかいくん

現在灼熱のインドで禿げそうらしいです。笑

kaisato.muragon.com

 

 

おとといくらいに出発したのかな?

世界中の食をテーマに卒論を書くというみさこちゃん

ameblo.jp

 

 

かれらのブログは優秀です。

みさこちゃんのブログは学生世界一周準備ランキングで現在1位みたいです!

 

 

 

いろんな人のはなしが聞けるし、

自分のことを考える機会にもなる。

世界一周行きたいと思っているひと、このゼミやっぱ出ないと損です。

 

もう一回第二期のリンク貼っときます!

参加費二万円は最初は躊躇しますが、絶対によい投資になります!

 

peatix.com

 

 

 

そしてですね、最終回のプレゼン、

私はどんなふうにプレゼンしたかといいますと

 

その2週間後くらいには本当に世界一周出発だったので

結構具体的にプレゼンしようと思ってたんですが

かなりシンプルなものになってしまいました。

当日、私のプレゼン用のパワポデータの容量だけ

100kb以内だったのは忘れられません。。。。

 

でも、私のプレゼンはTABIPPO代表のしみなおさんからの推しを

なぜかいただけました!!

 

 

私の世界一周旅の特徴は「できるだけ頑張らない」

 

 

 

次のブログで詳しく書こうと思いまーす!

 

 

 

クリックお願いしまーす。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ