世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

会社の辞め方ー前半

こんばんは、

 

熊本を中心に、大変なことになっていますね。。。

 

インターネットの情報おかげで、

フィリピンにも災害の情報が入っています。

 

とりあえず今は生き残ることが大事だと思います。

多くの方の無事を祈ります。

 

 

 

さて、今日は会社を辞めた時のことを書きます。

 

辞めたときのことと言っても、

ポエム的なことはしょっぱなにぶっぱなしたので、

色々な手続きのことを書いていきますー。

会社辞めるのって、どんな状況でもやっぱり勇気がいることだと思うんです。

 

私の辞め方は一例にすぎませんが、

体験談として残しておいたら、

なんか誰かの参考になることもあるのかなあと思うので、

段取って書いてみます。

 

 

 

ちなみに会社のみなさまから餞別でいろいろなものをいただいたのですが、

海外に撮影に行ってたかたからは

換金し忘れた世界のお金たちをもらいました!

 

f:id:kaasatrip:20160416231609j:plain

とりあえず全部そのままもってきましたが、、

地味に重かったっす。小銭が。笑

 

でもありがたいっす。

インドのお金はたぶん数日生活できるくらいあります!笑

 

 

本当に、楽しい方々でした。

お世話になりました!!!

 

 

 

 

 

まずは私のOLプロフィールから!

(始めてOLって使った!笑)

 

 

私、新卒の正社員でした。

3年目の3月から有給消化に入ったので、

大体3年ほど勤めました。

職種はCMの制作(プロダクションマネージャーという肩書です)で

東京は修羅の国・赤坂を拠点に働いていました。

 

OLという響きとはかけ離れた格好でいつも出勤していました。

入社式以降、スーツ・ハイヒールは一回も着ませんでした。

私の女子力は下がる一方でしたが、まわりの女の子はみんなかわいかったです。

 

住まいは東京は猫の国・谷根千と呼ばれるとこで暮らしていました。

 

 

 

会社を辞めた時の流れはこんな感じでした。

 

①12月~年末・・・上司、同僚、家族に相談し始める

②年始~1月・・・家族、上司に辞めることを告げる

③2月中旬・・・辞める日を決める

④2月末・・・家を引き払う

⑤3月中旬・・・辞める→退職手続き

⑥3月中旬~5月初旬・・・有給消化

 

 

 

順番に説明していきます。

(長くなったので、前半①②③・後半④⑤⑥で分けます!)

 

①11月後半~年末・・・上司、同僚・家族に相談し始める

 

私、いつも人に相談するときは

すでになんとなく自分の中の意思はほぼ固まっていることが多いんですが、

今回もそのパターンでした。

 

会社を辞めるっていう選択肢を意識し始めたのはいつからかあんまり覚えてないですが、

来年の春から世界一周してみたいという

願望を現実にするための行動の始まりがこの時期でした。

 

 

自分のやりたいことの言語化ですね。

相談することで、

理解してもらいたくて、でも通じなくて、

やっぱり会社辞めないほうがいいのかと考える。

でも旅への願望は捨てきれず、どう言えば通じるんだろう、

自分の中でも納得できるのだろうと考える。

 

どんどん肉付けされていく感じでした。

 そして最終的に、私は会社辞めようという決断で固まりました。

 

 

 

②年始~1月・・・家族・上司に辞めることを告げる

 

私はざっくり年度末には辞めたいなと考えたので

この時期に退職希望を出しました。

 

もう、この行動は後戻りできないとこの始まりですよね。

 

一番最初に会社の上司の方に話に行くとき、

辛かったのか緊張だったのか、いろんな感情が混じりすぎて、

なかなか話に行けず、会社の周辺を徘徊し

スタバでカフェラテを一気飲みし、

一回電車で途中駅まで乗り、

でもやっぱり今日言わなきゃと思い

タクシーで速攻会社に戻るという奇行をしました!

 

 

 

一番勇気がいるとこでしたが

いろんな人に辞めることを伝えるたび、

考えて決めたことなんだから、しょうがないなぁ、まあ頑張ってと

後押ししてくださるかたばかりで、

いろいろ私のこと見てくれていたんだなあ。

ありがたいなあという気持ちになりました。

 

ほんと、生きて帰ります!

 

 

 

 

 

③2月中旬・・・辞める日を決める

 

私の場合、退職が決まってから

今の仕事の区切りのいいとこで辞めることになりました。

これは会社都合になることも多いと思います。

 

いろんな事務手続きもこのあたりから確認し始めました。

 

私は3月中旬でやめることになりましたが、

有給取れる日数を人事のかたに確認してもらったところ、 

5月のGW明けまで有給消化できるということがわかりました。

 

めっちゃ長いーー!

 

 

 

 

なので現在4月時点、

実は私まだ無職でなく社員です!

 

I am a office lady!!

 

a,tigau,

 

I am an office lady!!

 

 

 

 

、、はい。

後半へ

ビーコンティニューです。 

 

 

 

 

 

 

そろそろ世界一周中アイコンに変わります!

クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ