世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

世界一周ゼミ

世の中、円高がニュースになってますね。
海外にこれから行く身としては、
追い風です。

とまるな円高ーーー
と、声高と叫びたいです。


 

 

 


はい。ここから本題です。

この前、世界一周の持ち物を調べていたときに
参考に覗いてたのがこちらのサイト↓

tabippo.net


TABIIPOという、
世界一周のお役立ち情報をまとめてくれているサイトみたいです。

けっこう、かなり、すごく、役立ってます。

 


そして、その時目に入った宣伝がこちら↓

f:id:kaasatrip:20160216232159p:plain


世界一周ゼミ…。


2ヶ月間、世界一周経験者の話しをいろいろ聴けるらしい…。
30人くらいの、世界一周に興味がある人たちに出会えるらしい…

開催日、明日からだ…!
しかも、空席わずか…!
受講料、4回で25000円!高い…!


けど、、、

えいやと受講料を支払い、参加してきました。



翌日、代々木駅から徒歩1分の、
TABIPPOさんオフィスへ到着。

ほんとに駅前のビルでした。


明るい兄さんたちが受付してくれました。
オフィスは最近できたばかりみたいで、
良い意味でスペースがある感じ。

 

本棚には「地球の歩きかた」とか、
旅行関連の本がいっぱい!!!

 


おおおーーー!

 


講義の内容としては、
ざっくりテーブル毎で自己紹介の後、
具体的な旅で準備することなどを、
兄さんたちの経験談を基に話してくれました。

 


バックパックを初期に紛失して
リュックサッカーになっちゃったひとや、
なかには、60万で一周したという
猛者も…。


講義の内容も具体的で、
クレジットカードとキャッシュカードは
ここがオススメとか、
旅行中の財布の中身、ドル札はこのくらいは常備しておきたいとか。



参加しているひとたちも、
今年中に出発したいと考えてるひとが、
半分くらい!!!


世界一周に興味を持っている人たちばかりがいて、
とても嬉しかったです!!

講義後も、facebookのグループを作ってくれて、
そのなかでまた詳しく自己紹介したんですが、、、

 


ほとんどのひとが、何回も海外に行ってました。
留学や、ピースボートに乗船したひとも、、

 

 

 


なんか、みんな、すごい。
私、フィンランドにしか行ったことがないことを

自虐的にしか自己紹介できなかったです。

ほんとなんで私、そんなに海外行ったことがないのに、
世界一周行こうと思っちゃったんだろう。

と、真剣に思いました。


実はこの講義、毎回次の講義までにグループ課題と個人課題が出されるんですが、

今回の個人課題は、

「なぜ、世界一周をしようと思ったのか」

 


おおー。いま考えなきゃいけないこととぴったりだー。

ということで、ちゃんとこの課題に向き合って考えようと思います。
いやあ、前日に思いきって申し込んで、
よかったー!

 

 

 

 

 

 クリック、おねがいしまーす

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ