世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】チートデイ

SPECIAL OTHERSがだしたアコースティックアルバムがありまして 表題曲がLIGHTていうんですけど SPECIAL OTHERS ACOUSTIC - LIGHT 【MUSIC VIDEO】 - YouTube メリダに来てからこのイントロが無限ループしてました。 理由はメリダのTraffic lightの音 LIGHT i…

【メキシコ】速乾タオルを探した日

メリダ、暑い。 広場にはしれっと椰子の木。 今までまわってきたメキシコの街は夕方にかけて気温が下がってたんだけど、メリダは違う。 標高が下がったかららしい。 湿り気もあって頭ぐらぐらです。 ぐらぐらしながら速乾タオルを探しにモールへ。 30分以上…

【メキシコ】サンクリストバルラスカサス→メリダ

さて、広場で物思いにふけったのち、荷物をもってADOのバスターミナルへ。 今日も夜行バスで次の街へ移動です! 行き先はメリダってとこ メリダのバスターミナルはCAMEっていうらしい。なんでだろ。 16時にバスは出発。メリダまでは14時間。 …なが! テレビ…

【メキシコ】広場にて

メキシコも23日目。 この日もたくさん食べた。 ゲストハウスの朝ごはん。 盛り方が残念だけど豪華! またまたトラユーダ。おなかにたまります。 路上でおばあさんが売ってたカスタードコロネ。 見た目で衝動買いしてしまったが…あまあまであんまおいしくなか…

【メキシコ】サンクリぶらぶら

サンクリでたくさんみかけるようになったミンゾクミンゾクしたかたたちは、マヤという先住民の方々。 でもこうゆう教会がボーンと建ってたりして、 スペインさんの無双ぶりがうかがえるのは他の街とおんなじだなあ。 サンクリに移動した日の夜はおいしいピス…

オアハカ→サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

オアハカで切手博物館行ったあとは夕飯。 目に入ったそのへんの屋台に行ったら、オアハカチーズバーガーが最高でした。 夫婦が切り盛りしてて、うしろには子どもっぽい子たちが遊んでた。 バンズはビンボーパンだった。 小銭持ち合わせてなくて、両替してく…

【メキシコ】切手博物館とか

トランプショックから一夜明けたメキシコ21日目。 当時はさらに円高進むんではないかフフフフフ!て目論んでたけど、逆でしたね。これを機にドルの価値があがってしまいましたよチキショー。 そんな日だったんでメキシコ市民のテンションは下がってたと思う…

【メキシコ】オアハカおいしい

メキシコも20日目。 この日はいよいよアメリカで大統領選の投票日。 広場のレストランでは店員も夢中でテレビ見てました。 やっぱ気になるよね。しかも結果がまさかの…だったもんね。 そんな日だったがこの日は午前中はデータ整理とかしつつ昼ごはんからおで…

【メキシコ】オアハカぶらぶら

オアハカもお昼になると暑い! 夜明け前はダウン着てちょうど良いくらいなのに! 移動疲れで正直すぐ寝たかったけど、宿アーリーチェックインできなかったんで暑い中オアハカ歩き開始です。 おしゃれカフェみつけて教会で涼んで広場行ってまったりするってい…

メキシコシティ→オアハカ

ルチャリブレは途中で抜け出し、宿に帰ってチェックアウト。 次の目的地はオアハカ!ついにシティから東に進んでいきまーす! 大変お世話になったサンフェルナンド館ともこれでお別れ。泣 私が出て行くときもチェックインの人たちがきたりで、すごい繁盛して…

【メキシコ】ルチャリブレふたたび

メキシコ18日目はこの前行った図書館でくつろいだのち、タコス。 スパイスのあんまり効いてないほっこり系タコス。 でもめっちゃうまい。5個食べました。 そして夕方くらいから宿のみんなでルチャリブレへ!メキシカンプロレスですね。 今日はサンフェルナ…

【メキシコ】プエブラ

メキシコ17日目。 この日はメキシコシティから日帰りでプエブラって街に行きました〜 モーレとゆうメキシコのブルドッグソース的なのの発祥地。 あとチレスエンノガダという名物呪文料理がうまそう! メキシコの国旗っぽい謎の見た目。楽しみだ…! まずはい…

【メキシコ】ケレタロ→メキシコシティ

メキシコも16日目。この日は戻ったよ!メキシコシティに!! バス乗ったらあっとゆうまに着いちゃったよ! もうおなじみの地下鉄に乗り、おなじみの日本人宿、サンフェルナンド館へ〜 オーナーのアドリアーナさんに戻ってきたよ〜って言ったらギクッとされた…

【メキシコ】ケレタロぶらぶら

メキシコのコンビニの飲み物売り場には バラも一緒に売られてました。 愛の告白もコンビニエントやな! 昨晩はドミトリーひとりじめだったし、 午前中はのびのびとして(ベッドでゴロゴロして)ブランチ。 宿のオーナーさんが紹介してくれたおしゃれカフェに…

【メキシコ】サンミゲル・デ・アジェンデ→ケレタロ

死者の日2日目は…移動日! いろんな街の死者の日ムードを味わおうということで。笑 ケレタロっていう街へレッツゴー。 サンミゲル、いい街だったな… メキシコ治安悪いってゆうけど、サンミゲルはそんなバカな話しなさそーな平和なとこでした。 来た時と同じ…

【メキシコ】サンミゲルの死者の日

はい今日は死者の日のはなし!1日目! 広場のでかい祭壇、昨日せっせと作ってやつは完成してました! でもまだ絶賛製作中のものもー 今晩のイベントまでに間に合わせれば大丈夫ルールみたいです。笑 昨日のメロンパンがおいしかったパン屋では、 ガイコツパ…

【メキシコ】サンミゲルのハロウィン

メキシコ12日目は マリーゴールドだらけ ええね! しかしハッピーハロウィイイイイイイン! とは、ならず。笑 普通に街歩きしてました。 サンミゲルは小洒落たカフェが多いらしい。 昨日行った街の中心地にあったチュロスが名物の老舗カフェ なぜかカゴが天…

グアナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ

グアナファトは2泊して次の街へ。 サンミゲル・デ・アジェンデ。名前ながっ! この街でハロウィンと死者の日を迎えることにしました。 小さい街だけどかわいらしくまとまっててよいとこと聞いたので! ちなみにこの日は朝起きたら時計が1時間遅くなってまし…

【メキシコ】グアナファトぶらぶら

メキシコ10日目 家にペンキ塗ってるおじさん。 エメラルドに塗っちゃうセンスやばい。 昨日の夜は遅かったので、11時くらいにチョコフラペチーノからスタートです。 おしゃれカフェにて。 カフェの姐さん立ってるだけで素敵です。 そのあとはグアナファトの…

【メキシコ】ピピラの丘とか

メキシコ9日目はメキシコシティからグアナファトに移動し、夕方からピピラの丘へ! 丘からの眺めがめっちゃよいらしい。 宿から歩いてすぐにケーブルカーもあったけど、 ここは頑張って徒歩で! なんか、ええ雰囲気やん。 グアナファトは標高2000メートルく…

メキシコシティ→グアナファト

知れば知るほどおもしろいメキシコ。来る前は滞在期間2週間くらいで足りるか〜と思ってたけど、来て3日経ったくらいで予定変更。全然たらんかった! 最初は死者の日に合わせてオアハカを目指して東の方へ進もうとしてたんだけど、西の方の街にも行ってみた…

【メキシコ】博物館とか

メキシコ8日目の午前中は、ヘアカット! その前に切ったのはタイで7月だったから4ヶ月ぶりくらい。 別に伸ばしてても良かったけど、海外で髪切る機会なんてなかなかないからね! 最初はおしゃれの本場ロンドンで切ってもらおうかなー思てたんですが、安いサ…

【メキシコ】マッサージとか

メキシコ7日目はマッサージ屋を求めてお出かけ。 ヨーロッパ・アメリカ圏では物価の高さから控えていたマッサージ屋巡り。メキシコで再開です! といってもメキシコ名物のマッサージとゆうのはなさそうなんで、無難なマッサージ屋を求めてショッピングモール…

【メキシコ】郵便局とおいしいもの

メキシコ6日目。 昨日テオティワカン遺跡行ったときにハガキ買ってたので、手紙書いて郵便局へ〜 行く途中に出会ったOTAKUたち。 ちょっとうれしい。 この写真の左の建て物が中央郵便局です。 中がめっちゃ豪華だったー! 今まで行った郵便局のなかで一番豪…

【メキシコ】テオティワカン遺跡

メキシコ5日目は早起きして6時半に電車! 目指すはテオティワカン遺跡!メキシコシティから日帰りで行ける世界遺産です! 太陽のピラミッド、月のピラミッド、死者の大通り…と、ネーミングがいちいち恥ずかしいことで有名! 朝っぱらから行かないと ・暑くて…

【メキシコ】メキシコシティぶらぶら

メキシコ4日目は大量のパンからスタート。 サンフェルナンド館の朝食はこんな感じでいつも充実してました。 ごちそうさまでっす! そして今日は近所をぶらぶら。 サンフェルナンド館の前も広場があるけど、夜は近寄っちゃいけない場所。マリファナのおじさん…

【メキシコ】ソカロとサンアンヘル

メキシコ3日目 今日はソカロ(広場)へ。 南米に行ったときに実感増してくんですが スペイン語圏の街のつくりは大体おんなじ。 ソカロの近くに教会があり、お店もそこに向けて立ち並んでるのでソカロがみんなの集まる場所に自然となってる。 街のつくりとし…

【メキシコ】ルチャリブレとか

メキシコ2日目。病院行った日。 病院への道中は、なんかアートだった。 地下鉄も初利用。 メキシコシティの地下鉄はめっちゃ安い。 どこまで乗っても5ペソ。約30円! しかし車内はカオス。売り子がいるのは当たり前。 ボールペンとか、ティッシュとか日用品…

【メキシコ】病院

メキシコ1日目。着いた日。 宿に着いたのは朝10時過ぎ。でも昨日からほとんど寝れてなかったのもあり、夕方までお昼寝しました。 空港泊とか夜行バスとか、夜間にぐっすり寝れない環境だと翌日はしんどくなってしまってたなー。 夕飯はメキシコ初タコスと、…

ダラス→メキシコシティ

メキシコへ行く途中、ダラスで空港泊してるところから〜 ダラダラ作業してたら深夜3時半。ダラスだけにですね。 ターミナルにはテレビあって、トランプVSヒラリーの討論会生中継してました。 三年目の浮気(ドナルドとヒラリー) - YouTube (日本ではこ…